ひよこエンジニア

ひよこエンジニア

エンジニアになりたての25歳です。【電気回路】・【プログラミング×株】について記録を残してきます。

【散財】M1 MacBook Air とiPad Air 4購入!

こんにちは。 またまた久しぶりの投稿になりました笑。

時間が過ぎるのは早いもので、就職してからもう一年が経とうとしてます。。。 社会人になって時間の経過が早すぎるなぁとしみじみ感じてます。

ちょうど節目のタイミングなので、プロフィールと名前を一新しました! 本名で続けていくのがちょっと小恥ずかしいと言うのもあり、新たに「さばみそマン」という名前で記事を書いていこうと思います!

この名前の由来は、、、ズバリ桃鉄です。 自分が中学生の頃、北海道大移動編をやり込んだ記憶が今でも濃く残っています。 名前を決めるのが面倒で、おまかせで設定された名前がさばみそマンなんです。

ちなみにもう少し落ち着いたらはてなブログからブログを移行しようかなとも考えてますがそれはまた後々。

そんなこんなで話が紆余曲折しましたが、本日の記事は最近購入したものの紹介になります!

購入品①

ズバリ、M1チップ搭載のMacBook Air 256GBを購入しました!

約6年ほど、Surface Pro 3 を使用していましたが、Windows10にアップデートした頃から動作が重くなってしまい、ここ最近までかなりストレスを感じていました。 12月から3月まで過酷な生産実習があったお陰?で自由に使えるお金がある程度増えたので自分へのご褒美としてPCを買い替えることを決意していました。

私は生まれてこの方Windows一択の人生だったので、最初はLenovoやhpである程度のスペックのものを選定しようとしていました。しかし、昨年11月に出たM1チップ搭載のMacbookのレビューが良かったことや、iPhoneユーザであることも相まってMacBookも選択肢として入りました。上記3つのメーカーに焦点を当てて、近場の電気屋で実機を触ってみたところ、MacOSのスタイリッシュさに心惹かれ、MacOSデビューすることに決めました。

とは言うものの、MacOSに慣れてないこともあり、ハイスペックのものを買って後悔するのも怖かったため、一番安いモデルを購入することにしました。

まだ使用してから丸一日経っていませんが、現状ソフトの面ではそんなに不都合はありません。むしろWindowsよりすっきりしてていいです。

しかし、キーボードの扱いがまだ慣れません笑 日本語入力「かな」に切り替える際、Windows PCを使ってたノリでキーボードの左上を押すと「1」が入力されてしまいます。

これに関しては触ってけば大丈夫かなと思うので、しばらく様子見です。 もしも慣れなかったらBluetooth対応のキーボードでも買おうかなって感じです。

まだ適当に触ってるだけなので、これから不都合なことが起こるかもしれませんが、現状◯。 意外にもWindowsユーザーでも使いこなしやすいことがわかりました笑

f:id:shota_elec_py:20210328231917j:plain
M1 MacBook Air

購入品②

二つ目の購入品は、iPad Air 4 Wifi 256GBです。 元々、無印iPad第6世代を持っていたのですが、買い替えることにしました。 理由としては、ペンの使いずらさと、容量の少なさです。 iPadの用途としては、ゲームとメモ、ノートをとることです。 当時所有していたiPadは32GBという超低容量でした笑 ノートをとるときは、写真にコメントを加えるような書き方をしていたため、ノートアプリでかなり容量が圧迫されていました。また、apple pencil第一世代は、充電の方法が面倒くさい&ディスプレイの厚みによる描く際の若干の位置ずれが気になっていたこともあり、apple pencil 第二世代対応で、ある程度容量があり、比較的廉価なiPad Air 4を選択しました! iPadは以前使っていたこともあり、特に困りごとはなく快適に使えています! apple pencil 第二世代の使い勝手のよさには本当に脱帽ですね。

f:id:shota_elec_py:20210328231905j:plain
iPad Air 4

まとめ

自分にとっては大きな買い物となりましたが、それぞれプライベートで大活躍してくれる予感なのでいい買い物ができたかなと思っています。 あと、買ってから気づいたのですが、iPad Air 4には、スライドカーという機能が付いており、macbookのサブディスプレイになることができるんです!(androidとかではできるの知ってたけど、まさかappleがやってるとは思ってなかった笑)我が家にはモニターを置くスペースがないのでこれは嬉しい誤算でした!

f:id:shota_elec_py:20210328231846j:plain
iPad Air 4をサイドカーで使用