ひよこエンジニア

ひよこエンジニア

エンジニアになりたての25歳です。【電気回路】・【プログラミング×株】について記録を残してきます。

新卒エンジニアの初賞与

こんにちは、shotaです。

最近は工場実習が始まったことで人生初の夜勤生活を行っており生活リズムが狂いまくりです(笑)

今回はいつもの記事とはテイストを変えて、新卒1年目のエンジニアがどのくらい賞与をもらえるのか書いてみます。 (本来このブログの目的は自分が学習してきたことをアウトプットすることですが、時々ティーブレイク的な内容も書いていきたいと思います。)

賞与の内容

では早速賞与の内容を見ていきましょう。前提条件として私は院卒で製造業に就職しています。

f:id:shota_elec_py:20201219212036p:plain
賞与の明細(一部抜粋)

ずばり、手取りとしては切り上げて約50万という結果になりました! 平均並みの賞与額なのではないかと思いますが、正直自分の貢献度がそれほどであったためこんなに貰っていいのだろうかという気持ちがある反面、お金がたくさんもらえてうれしい自分もいます(笑)

賞与の構成としては大きく三つに分かれており、それぞれ、現在の職位(階級)該当期の業績出勤率 となっています。新卒のため、今回の業績評価は一律で最低評価であったため、増額はありませんでした。

額面で言えば60万近くあるわけですが、税金、保険、年金がごっそり取られるため、もらえる金額はざっくり額面の8割といったところでしょうか。。。(悲しい)

まとめと今後の抱負

今回は賞与の内容について触れていきました。人生で初めてこんな大金を受け取ったため嬉しい気持ちが大きいですが、その分精一杯会社に貢献していかなくてはいけない責任感も出てきました。来年で新入社員というレッテルは剥がれてくるためより一層精進していきたいと思います!